まいくろQ

日常のあれ?に少しだけ科学的に突っ込んでみるblogです

はじめまして、とまとです

 

はじめまして!とまとです。

企業で研究開発職をしています。

 

私がこのblogでやりたいこと

 

日常の些細な疑問…

あれ、なんでそうなるの?に対して

科学的に突っ込んで調べ共有し、読んでいる人に楽しんでもらうこと!

 

記事作成で心がけること

  1. 仮説を立てる→調べるというステップをとる
  2. 信頼できそうな文献からの引用を心がける
  3. 科学知識が少ない人にも分かりやすい記事にする
  4. さっとネット検索した情報から、あと一歩突っ込んだ情報も盛り込む

 

信頼できる、とは

私は論文、大学・研究機関からの情報、公的な機関・企業のHP情報

であると思っていますが、

情報が見つからない場合、もう少し信頼性の低いところから

引っ張ってくるかもしれません。。個人blogなのでそのあたりはご了承を…

 

 

現時点でお調べ予定しているテーマ

興味を持っているテーマです!

 

 人体

  • なぜ年を取ると筋肉痛が遅くなる?
  • 物忘れはどうやって起きる?
  • お酒をとるとなぜ酔う?

 自然

  • 桜がどうやって春に咲くの?
  • 紫陽花が赤にも青にも紫にも色づく理由
  • 海が波が起こるのは?
  • 台風ってどうやって発生する?どうやって消える?

 技術

  • テレビ、モニターはどうやって映像を映している?
  • ドライヤーはどうやって風を出している?
  • 薬ってどうやって効いている?
  • 道路のコンクリートってどうなってる?

 美容

  • 髪のおしゃれの仕組み_カラーやパーマってどうことが起きてる?
  • ジェルネイルってなんで固まる?

 

気になるテーマありましたでしょうか?

また、疑問に思われていること、科学的に調べられそうであれば

私が調べます!(諸説ありすぎる、論争が白熱しすぎるものは除外)

ぜひお気軽にコメントで教えてください😊

 

 

どうぞゆるーくおつきあいできますと嬉しいです!!!

とまとでした!